2015年6月25日木曜日

アジサイのお花に癒されました~

こんにちは 美・安(びあん)のyukkoです。
先日 お隣の県、香川県にある 亀鶴公演へ アジサイや菖蒲の花を見に行きました。




梅雨の季節に咲くアジサイ 
愛知県の方に伝わる伝説で、夜に誰にもみつからず アジサイを盗んできて、玄関に吊るせば、
お金が貯まり、厄除けになるという話があるそうです。また石川県金沢市にも同様の迷信があり、アジサイを一枝を盗んできて、それを半紙に包み、紅白の水引をかけて、玄関に逆さに吊るし祝詞をあげるとお金に恵まれ、商売繁盛に繋がると信じられていて、人気があるそうですよ。

小さい花が金運が上がりそうに見えるのでしょうか?

花ショウブの方は 今年はあまり咲いていない感じがしましたが、こちらも 1倫ずつとても美しい造りになっていて、自然に作られるものって 美しく、そしてあっけなく儚いなあ・・と改めてかんじました。

それでは 今日も楽しい一日になりますように・・

ブログを読んでいただいて 本当にありがとうございました。
クリックしていただくと とっても やる気になります!
ぽちっとどうぞ宜しくお願いいたします!

  にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿