2015年4月20日月曜日

ロウ付けの練習をしました。

こんにちは 美安のゆっこです。

また月曜日です。1週間がはじまりましたね。楽しい週末はいつもあっという間です。

この週末は 七宝教室にいってました。でも七宝は焼かずに、ずっとブレスレットパーツを
作製してました。




この棒状の板の両端にわっかを付ける、ロウ付けという作業です。

バーナーで銅ロウというのを焼いてとかして ひっつけるんだけど、これがなかなか難しいのですよ~( ・ὢ・ ) ムムッ この板とわっかを同じ温度になるよう バーナーで温めてロウを流し込む!

ひとつひとつ 練習ですね。

教えてもらいながら 作業してたんだけど『どうやったら、上手くできるかよ~く考えて作業して!』と激を入れられながら やってました。 考えてもバーナーの火の特徴や 銅の温度が伝わる特徴などを知らないと考えようがないんですけどね~。

それも全て教えてもらいながら・・出来るまで 100個も作ればコツはわかるよと 励ましなのか脅しなのかちょっともう わからないアドバイスをいただきました。

でも 今日家でも練習してて、ちょっとは 思うようにロウ付けできるようになった気がします。♪

今週は資材もがんばって 海外から仕入れる予定です。今週こそ絶対仕入れます!英語のサイトなので なかなか不安ですが・・・キラキラ14kgf 資材をたくさんつかって 華奢なブレスレットに仕上げるつもりです。 ああ 楽しみです!!

それでは 今週も皆様に良いことがたくさん起こりますように
今日も読んでくれてありがとう♪ございます。

ブログを読んでいただいて 本当にありがとうございました。
クリックしていただくと とっても やる気になります!
ぽちっとどうぞ宜しくお願いいたします!

  にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿